新卒新入社員が入社直後に受講する研修です。
社会人として、住友商事グループの一員として、必要な基礎知識を習得します。
入社半年後に実施する研修です。
「仕事の段取り力」「相手目線を踏まえた仕事の進め方」等、今後の仕事力向上に繋がる知識を習得します。また、2年目に向けてのアクションプラン作成も行います。
指導員としての基本スタンス、新入社員が自律的に成長していくことを支援する上で効果的なスキルを習得します。
社会人歴3~4年目の総合職対象の研修です。
自身が要となり周囲を巻き込みながら仕事を進める観点を習得し、仕事の領域拡大をはかります。
<取り扱うテーマ>
期待役割認識・リーダーシップ、問題解決、原因分析、劣後順位・優先順位付け、アサーション、プラスαの視点醸成
社会人歴8~12年目の総合職対象の研修です。
上級総合職として自身に求められる期待を認識し、1つ上の視点で仕事を遂行するために必要な考え方や働きかけについて学習します。
<取り扱うテーマ>
期待役割認識・リーダーシップ、後輩指導、影響力開発、劣後順位・優先順位付け、コーチング、ボスマネジメント
新任管理職対象の研修です。
マネジャーとして必要なマインドとスキルを習得します。
<取り扱うテーマ>
期待役割認識・リーダーシップ、部下育成、1on1、劣後順位・優先順位付け、コーチング、マネジメント基礎
新任グループ長対象の研修です。
共通の目標に向かって組織メンバーを動かしていくリーダーシップについて講義や対話を通じて再確認し、自組織に貢献する力に繋げます。
<取り扱うテーマ>
期待役割認識・リーダーシップ、部下育成、1on1、人事評価・人材育成、自己理解、マネジメント基礎
新任部長対象の研修です。
経営的視点に立ち主体的に組織や個人に働きかけていく、上級マネジャーに必要とされる「マネジメントの原則やスキル」を修得します。
<取り扱うテーマ>
期待役割認識・リーダーシップ、部下育成、1on1、人事評価・人材育成、戦略策定、ダイバーシティ
事務職セミナー
(社会人歴3~10年目、
20~30年目対象)
一般職対象の研修です。
年代やキャリア別にも異なる課題を⽴ち⽌まって振り返り、自身の棚卸(強み、やりがい、期待役割)、今後のあるべき姿を考える場となります。
<取り扱うテーマ>
キャリア・ライフプラン